資産状況記録(2018/04/29時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 7

毎週定例の資産状況報告です。2018/04/29時点の資産状況です。

スポンサーリンク

コメント

リスク資産(特に仮想通貨)の評価額は乱高下しています。それ意外の点では、仮想通貨のCOMSAを自身のハードウォレットに移動させようとした際にトラブルがありました。結果的には仮想通貨を失う等のいわゆる「送金GOX」は避けられたので問題はありませんでしたが、ヒヤリとさせられました。また、イーサリアムの有名なウォレットであるMyEtherWallet関連のセキュリティトピックもありました。(より正確に言えば、イーサリアムのセキュリティではなく、DNSのセキュリティの話なのですが…)

また、米国株は決算シーズンが一段落し、各銘柄の明暗がくっきりわかれています。顕著なのが、不況に強いとされてきたディフェンシブな銘柄の株価下落や伸び悩みです。昨年までの楽観的な相場上昇の雰囲気がだいぶ変わってきていると感じます。ただし、そういった現象は短期的なものであり、長期的に投資信託やETFを活用した分散投資を行っている投資家にとっては、市場全体の調整は持ち株数を飛躍的に増やせるチャンスであることは言うまでもありません。淡々と積立を継続していくとともに、一部積立を継続していこうと思います。

仮想通貨の価格が暴落時に比べると若干高値圏内で乱高下している

相変わらず仮想通貨の価格が乱高下しています。昨年末〜今年度初めの最初の底は打って、少し高値の領域をキープしているという感じでしょうか。大変ハイリスクな状況は変わっていないので、もしGWに新規参入される場合は(、正直、万人にオススメできる投資対象ではなく、投機的対象であることを理解した上で)、慎重な対応をオススメします。

危うく送金GOXしそうだった

ハードウォレットの活用を開始したのですが、ハードウォレットに送付したつもりだった通貨が一部送付できていませんでした。残高は無事復旧できたのですが、なぜそうなってしまったのかは完全にはよくわかりませんでした。今後は慎重には慎重を重ねた操作をしようと心に誓いました。

MyEtherWallet関連のセキュリティについて

MyEtherWalletのWebウォレットの名前解決に使われているDNSサービスがハッキングを受け、該当Webウォレットにアクセスすると、フィッシングサイト(巧妙に見た目はMyEtherWalletに似せてある)にリダイレクトされる状況になっていたようです。

注意点としては、MyEtherWalletがハッキングされたのではなく、インターネット上で、IPアドレスとURLを紐付けてくれるDNSというサービスがハッキングを受けたということです。(MyEtherWalletに限らず、ネット通販等も同様のハッキングが起きることがあり、注意が必要です。)

この件に関しては、実際に1千万円以上の被害が生じている模様で、深刻な問題です。MyEtherWalletのWebウォレットユーザーはしばらくこの情報の続報に注意を払いましょう。詳細は以下の記事が参考になりました。

米国株ETFに追加投資をしようとしているが相変わらず指値に刺さらず

先週と同じく、ドル転した現金をそれなりの割合で確保してあり、比較的強気の指値を入れているのですが、やはり、なかなか刺さらないまま今に至っています。今年度中に6月過ぎても刺さらなかったらどうするか少し考えてみようと思います。

資産状況

全体

資産総額:6,430,904円

資産比率

資産比率推移

リスク資産詳細

リスク資産の内訳

リスク資産内訳の推移

資産状況の推移の詳細が気になる方は以下ページの各記事をご参照ください。

こんな記事も書いています。

山登りに行ったときに、「山登りと資産形成は似ているな…」と思ったという話です。着実に一歩一歩、歩みを進めていきたいと思います。

資産運用は山登りに似ています
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は登山に行ってきました。約1700m程度の山の日帰り登山で、登山自体はお手軽なものだったので...

金融庁のYouTubeチャンネルのコンテンツの紹介記事です。これからの日本社会を生き抜くためには、各自が自分自身でしっかり考え、お金や資産形成と向き合っていく必要があるのでは…と感じています。

YouTube金融庁チャンネルのご紹介とこれからの日本での資産形成について
ゴールデンウィークも後半になってきましたね。日頃の仕事から解放されてリラックスしている方も多いのではないか…と思います。今年のゴールデンウィ...

資産運用を始めるにあたっての考え方をまとめた記事です。投資の第一歩は積立NISAでのインデックス投資がオススメだと自分は思います。

資産運用の始め方のススメ 第一弾 インデックス投資入門編
ゴールデンウィークも残るところ2日を切ってしまいました。休み明けからの仕事のことを思い、少し憂鬱になってきている自分がいますが、皆様はいかが...