資産状況記録(2018/05/20時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 8

毎週定例の資産状況報告です。2018/05/20時点の資産状況です。

スポンサーリンク

コメント

前週と比べての変化が大きいのは、やはり仮想通貨です(毎週こう言っていますね…)。価格は下落傾向です。

自分が気になったトピックスとしては、「モナコインのブロックチェーンそのものへのBlock Withholding Attackが確認されたこと」、「Tokenpayがいつの間にか日本人が取り引き可能な海外の仮想通貨取引所に上場していたということ」がありました。

米国株は、少し含み益が増えたイメージですが、やはり、今後の動きは自分にはよくわかりません。今後も投資信託の自動積立を淡々と続けていこうと思います。ETFの指値は強気の指値を継続中ですが、刺さる気配が微塵もなくなってきました。そろそろ指値の有効期間が切れるので、切れたら指値入れなおすか、成行注文にするか考えてみようと思います。

ソーシャルレンディングも特に動きはありません。5月分の配当が入金されていたくらいでしょうか。

仮想通貨について

モナコイン(MONA)に対してBlock Withholding Attack(別名:セルフィッシュ・マイニング)という攻撃が確認された

詳細に興味をお持ちの方は以下記事をご参照ください。これは、被害金額こそ少ないものの、これまでのセキュリティ問題と異なり、ブロックチェーンの根幹を為す部分への攻撃でした。今後のブロックチェーンの技術の行く末を考える上で、大きな意味合いがあるかもしれませんね。

モナコインへのBlock Withholding Attackについて思うこと-ブロックチェーンのセキュリティ
今日は仮想通貨のお話です。MONAコインで新たなセキュリティ問題が発生したようです。被害額は1000万円程度と、他の事件と比べるとあまり大き...

Tokenpayが日本人でも口座開設可能な海外の仮想通貨取引所に上場していた

とうとう自分にもTokenpayを売却できる選択肢が提示されたことになります。とはいえ、しばらく(2年くらい?)は、のんびりPOSしているつもりです。とはいえ、口座開設は試しにやってみようか…とも思っています。もし、口座開設したときには、所感等を記事にしてみるかもしれません。

資産状況

全体

資産総額:5,882,623円

資産比率

資産比率推移

リスク資産詳細

リスク資産の内訳

リスク資産内訳の推移

資産状況の推移の詳細が気になる方は以下ページの各記事をご参照ください。

こんな記事も書いています。

仮想通貨が値上がりしていた頃に書いた記事です。仮想通貨の値動きの大きさは魅力的ですが、下がり方も荒っぽく、難易度が高いです。確度の高い資産形成のためには、地味で大きく儲かることはないけれど、インデックス投資から始めることをオススメします。

仮想通貨が価格上昇中?でも投資の第一歩はインデックス投資をオススメします。
仮想通貨の価格上昇が最近1週間くらい継続しています。個人的にはそこまでインパクトのあるニュース等があったわけではないと思うのですが、短期的な...

山登りに行ったときに、「山登りと資産形成は似ているな…」と思ったという話です。ときには転んだり、足を滑らせたりして怪我をすることもありますが、着実に一歩一歩、歩みを進めていきたいと思います。

資産運用は山登りに似ています
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は登山に行ってきました。約1700m程度の山の日帰り登山で、登山自体はお手軽なものだったので...

資産運用を始めるにあたっての考え方をまとめた記事です。投資の第一歩は積立NISAでのインデックス投資がオススメだと自分は思います。

資産運用の始め方のススメ 第一弾 インデックス投資入門編
ゴールデンウィークも残るところ2日を切ってしまいました。休み明けからの仕事のことを思い、少し憂鬱になってきている自分がいますが、皆様はいかが...