資産状況記録(2018/06/03時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 6

毎週定例の資産状況報告です。2018/06/03時点の資産状況です。

スポンサーリンク

コメント

国内政治状況…高プロについて

サラリーマンとして、この件は結構不安を感じています。自身の気持ちを記事に書いてみましたが、結局は、経営者や資本家にとって有利な世の中になっていくと思うので、自身にできること、できないことを見極め、できることに注力するしかないのだろうな…と思っています。(投資による資産形成やブログをはじめとする副業等で会社への依存度を下げる + 自立的なマインドセット + 人生の選択肢を増やせるようなスキル・人脈を獲得しておく)

仮想通貨

仮想通貨の値動きが底を打ったようにも見えますが、それほど楽観できる状況ではないでしょう。また、自身が保有している通貨の中では、TokenPayは続落中です。

債券市場に動揺あったが収束か?

その他のトピックスとしては、債券市場に激震が走った週だったことが挙げられます。少し前から新興国通貨をめぐる懸案事項が出ていましたが、それに加えてイタリアでも問題が発生しました。(イタリア国債をめぐる状況は、幣ブログでも記事にさせて頂きました。)

結果としては、大事にはならず、株式市場へ与えた影響は限定的となったようです。私自身は債券を保有していないとはいえ、ここ最近の一連の出来事は、世界経済の短期的な雲行きが思わしくないことを感じさせます。

国際情勢…米朝関係、反自由貿易的動き等、今後どうなるのだろう?

国際情勢についても、米朝関係の行方や、保護貿易的な各国間のやり取り等、不透明感が漂っていると思います。

とはいえ、当初方針を淡々と実行するのみ

とはいえ、当初決めた方針を淡々と実行するのみであることは変わりありません。今後も一歩一歩進んでいきたいと思います。

資産状況

全体

資産総額:5,643,172円

資産比率

資産比率推移

リスク資産詳細

リスク資産の内訳

リスク資産内訳の推移

資産状況の推移の詳細が気になる方は以下ページの各記事をご参照ください。

こんな記事も書いています。

仮想通貨が値上がりしていた頃に書いた記事です。仮想通貨の値動きの大きさは魅力的ですが、下がり方も荒っぽく、難易度が高いです。確度の高い資産形成のためには、地味で大きく儲かることはないけれど、インデックス投資から始めることをオススメします。

仮想通貨が価格上昇中?でも投資の第一歩はインデックス投資をオススメします。
仮想通貨の価格上昇が最近1週間くらい継続しています。個人的にはそこまでインパクトのあるニュース等があったわけではないと思うのですが、短期的な...

山登りに行ったときに、「山登りと資産形成は似ているな…」と思ったという話です。ときには転んだり、足を滑らせたりして怪我をすることもありますが、着実に一歩一歩、歩みを進めていきたいと思います。

資産運用は山登りに似ています
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は登山に行ってきました。約1700m程度の山の日帰り登山で、登山自体はお手軽なものだったので...

資産運用を始めるにあたっての考え方をまとめた記事です。投資の第一歩は積立NISAでのインデックス投資がオススメだと自分は思います。

資産運用の始め方のススメ 第一弾 インデックス投資入門編
ゴールデンウィークも残るところ2日を切ってしまいました。休み明けからの仕事のことを思い、少し憂鬱になってきている自分がいますが、皆様はいかが...